yyama's PC&一般掲示板



カテゴリ:[ 自作パソコン ] キーワード: SETI@home 自作PC


28件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。


[28] マーフィー真理教

投稿者: yyama 投稿日:2017年10月 7日(土)03時34分28秒   通報   返信・引用

mitchyさん、どうもです。

> そういうトラブルはなぜか続いてしまうものですよね
> 私の事例も含めて、yyamaさんが以前に仰った法則中にありましたかねぇ!?

mitchyさんの事例は「洗車しはじめると雨が降る」にこじつけることができなく
もないですかねぇ。

問題が起きるとなんでも「マーフィーの法則」で片づけてしまう、それを私は
「マーフィー真理教」と名付けました。「失敗する余地があれば、失敗する」
を当てはめれば大抵のことはこれでこじつけられますが、実のところただの
思考停止なような気もしています。

サイト左側にあるメニューを右クリックし最新の情報に更新すると上から3番目に
「マーフィー真理教」メニューが表示されます。

ついでなので「メインページ」の「稼動中のPC」を更新しておきました。




[27] Re: GPU検討中→延期

投稿者: mitchy 投稿日:2017年10月 6日(金)15時50分30秒   通報   返信・引用 > No.26[元記事へ]

yyamaさん、ありがとうございます


> 最近情報が出てきたNVIDIA 1070Tiでもいいかなと思っていたら…
> http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-9131.html

あらら。。情報をキャッチできていないうちにフライングしてしまったかと
軽く動悸がしましたが...まあいつもの事なので仕方ないですね(笑
TDPが上がるようですし、現状で自己満足自己満足...と暗示のように繰り返す私...


> 最近になってBDレコーダー、プリンターと故障が続き、思わぬ出費がかさみ
> これはもう換装を予算が確保できるまで延期せざるを得ません。

そういうトラブルはなぜか続いてしまうものですよね
私の事例も含めて、yyamaさんが以前に仰った法則中にありましたかねぇ!?



[26] GPU検討中→延期

投稿者: yyama 投稿日:2017年10月 2日(月)01時43分39秒   通報   返信・引用

mitchyさん、遅まきながらGPU換装おめでとうございます。

私は今3台のPCをメイン、バックアップ、SETI専用と使い分けていますが
GPUはすべてNVIDIA GTX780Tiです。
PassMark Videocard Benchmarksで見る限りパフォーマンスはそこそこ
だと思いますが、なにぶん2世代前のものですのでVR対応はたぶん無理です。
https://www.videocardbenchmark.net/high_end_gpus.html

NVIDIA Volta待ちを考えていたのですが2017年内は出ないという噂ですし
最近情報が出てきたNVIDIA 1070Tiでもいいかなと思っていたら…
http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-9131.html

最近になってBDレコーダー、プリンターと故障が続き、思わぬ出費がかさみ
これはもう換装を予算が確保できるまで延期せざるを得ません。

愚痴にお付き合いいただき、申し訳ない。



[25] Re: マイニングについて

投稿者: mitchy 投稿日:2017年 9月24日(日)22時44分22秒   通報   返信・引用 > No.24[元記事へ]

皆様、レスありがとうございましたm(_ _)m

わたしはそれとは全く無関係にGTX1070を仕入れてきました
換装前が550Tiだっただけに 目から鱗の心境でした!
以前に書き込んだ環境でフレームレートが30~40 → 90~180に
アップしまして、驚愕&一人悦にいっておりましたww
久しぶりに(というかいつの間にか設定から外れていたのですが)
BOINCのCUDAを設定してニヤニヤしています...
やはり自作は(例え換装だけであっても)楽しいですね!

以上、ちょっとした近況でしたm(_ _)m



[24] Re: マイニングについて

投稿者: Mondsee 投稿日:2017年 9月24日(日)11時30分55秒   通報   返信・引用

皆さま、お久しぶりです。Mondsee です。

仮装通貨マイニング?
初めて名前を聞きました。というくらい、関心の無い事項ですね(私の場合)。

> その用途目的で使用する自作用のグラフィックボードが品薄になっているらしいですね。

yyamaさんがおっしゃられるように「自作市場にとっては迷惑極まりない話ですよね。」
もし、メーカー側が煽っているのであれば、それは商売で売らんがための方策、という理解
ですね。

池上彰のTVでも、ビットコイン(仮想通貨)について触れていましたが、大半が投機目的の
ためで、得をする人もいれば損をする人がいるという、なかなかリスキーな案件かな、との
印象を受けました。

>マイニングと、SETI等のボランティア活動を一緒にしないで欲しいと思いました。

同感!です。金儲けのためにSETIに参加しているのではない、と声を大にして言っておきたい
ですね。
まぁ、yyamaさんがおっしゃられるように「まあ『よそはよそ、うちはうち』ということで気に
せずやっていきましょう。」というのが一番、だとは思いますが。

最近の話題について行けずに、ROMってる Mondsee でした。



[23] Re: マイニングについて

投稿者: yyama 投稿日:2017年 9月22日(金)23時55分38秒   通報   返信・引用   編集済 > No.22[元記事へ]

mitchyさん、どうもです。

> わたしはこれまで全く無関心でしたが、皆様は仮装通貨マイニングについてどう思われますか?

私も仮想通貨のマイニングには興味がありません。

そもそも電気料金が高い日本ではあまり利益が出ないそうですし、投機目的が多いのでしょう。
代表的な仮想通貨であるビットコインが2つに分裂したとか、中国で取引きの規制がされたとか
怪しいニュースがいっぱいですしね。

> その用途目的で使用する自作用のグラフィックボードが品薄になっているらしいですね

自作市場にとっては迷惑極まりない話ですよね。Ryzen Threadripperの返金騒動で話題の
日本AMDさん(その実態は何なのか?)自体が煽ってましたし。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1079758.html
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1079614.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1081811.html

> 個人的には関連記事を読み漁りながら憂鬱な気分になりました。
> マイニングと、SETI等のボランティア活動を一緒にしないで欲しいと思いました。

まあ「よそはよそ、うちはうち」ということで気にせずやっていきましょう。


私は日本AMDさんの実態追求がどうなるか、自作系メディアがどこまで報道するかのほうに
関心があります。



[22] マイニングについて

投稿者: mitchy 投稿日:2017年 9月22日(金)17時42分20秒   通報   返信・引用

おつかれさまです。

わたしはこれまで全く無関心でしたが、皆様は仮装通貨マイニングについてどう思われますか?
その用途目的で使用する自作用のグラフィックボードが品薄になっているらしいですね
個人的には関連記事を読み漁りながら憂鬱な気分になりました。
マイニングと、SETI等のボランティア活動を一緒にしないで欲しいと思いました。



[21] Re: VR体感

投稿者: mitchy 投稿日:2017年 8月25日(金)13時54分36秒   通報   返信・引用 > No.20[元記事へ]

おつかれさまです!


> 最近VRに興味を持ったのですが(まあ目的はお察しかも?)

なんでしょうね?? わたしには全く思いつきません


> ついでにネットでお勧めされている無料VRゲームも試して
> みたのですが、こちらは酔って気持ちが悪くなりました。

VRに限らず、3Dもモノによっては結構酔いますよね...
最近再びminecraftをやっているのですが、先日他人の動画を見て
薬を飲む程までに酔いました。。

minecraftのおかげで、弱体化しつつある自分のCPUに気付き、
fpsを稼ぐためにintelの新CPU発表に大いに関心を寄せていたのですが、
今回はコア数を増やしただけの茶番でしたかね!?
少なくともRyzen登場時の魅力に及ばなかったなと感じました
...Ice Lakeまで待てるのか、わたしは!?


余談:
ナイツ&マジック、異世界食堂を見て、主婦の友社もなかなかやるなと
思いました



[20] VR体感

投稿者: yyama 投稿日:2017年 8月19日(土)21時49分58秒   通報   返信・引用

最近VRに興味を持ったのですが(まあ目的はお察しかも?)
PC用のVRはGPUを買い換えないと動作しないしVR機器の価格も
結構高いので、スマホ用のVRゴーグルを購入しました。

VR動画をまず試してみましたが、有料なのでまあそれなりの
ものでした。ただ動作確認用に買った2本以外のVR動画を
追加で買うかというと、なんかいらないような気がします。

ついでにネットでお勧めされている無料VRゲームも試して
みたのですが、こちらは酔って気持ちが悪くなりました。
たしかに注意書きにもそのように書いてあったのですが、
VRゲームのジェットコースターでここまで加速度を幻覚と
して感じられるとは思ってなかったので驚きです。
VRはバッテリーの消費が激しいのでぼちぼち遊んでみよう
と思います。



[19] Re: AMDの反撃なるか

投稿者: yyama 投稿日:2017年 6月18日(日)00時00分56秒   通報   返信・引用   編集済

mitchyさん、Mondseeさん、レスありがとうございます。
独り言にならずに済んでうれしい限りです。

> お示しいただいた構成...魅力的ですね!
> 組み終えたあとの満足感と余韻も相当な予感がしますね!

自作PCは組む前の情報収集と構想段階が一番楽しいときです。
組んでしまえば後はベンチマークテストをかけるくらいしか
楽しみがありません。Ryzen Threadripperが欲しいよぅ。

てなわけでRyzen 7 1700(定格クロック全ブースト3.2GHz)を
3.6GHzに、DDR4-2400を2666にオーバークロックしてみました。

室温 25℃/40W             3.2GHz/DDR4-2400 vs 3.6GHz/DDR4-2666 (112%)
CINEBENCH R15 CPU                   1407cb                         1564cb (111%)
OCCT4.5.0                            45℃/350W                    58℃/410W (119%)

オーバークロックしただけ性能も上がっていますがそれ以上に
温度が上昇し消費電力が増大しましたので、おとなしく定格で
使用することにします。といっても夜中にSETI@homeを起動
しているだけですが。



[18] Re: AMDの反撃なるか

投稿者: Mondsee 投稿日:2017年 6月12日(月)11時18分54秒   通報   返信・引用

Mondseeです。
いつも掲示板を見てはいるのですが、最近の話題についていけずに
ROMっていました(汗)。
しかし、yyamaさんも相変わらず(?)旺盛な探究心というか、自作魂
というか、羨ましい限りっす。
また最新の話題も拾えて、とても参考になります。

生存報告でした。

http://mondsees-cabin.com/index.html



[17] Re: AMDの反撃なるか

投稿者: yyama 投稿日:2017年 6月11日(日)03時11分37秒   通報   返信・引用   編集済

Ryzen 7 1700 PCのベンチマークテストをしてみました。(全て定格)

Ryzen 7 1700はマルチコアベンチで確かに高性能を発揮しました。
8 core 16 threadが描画するのを見ていると、Ryzen Threadripper
16 core 32 threadが欲しくなります。M/Bが高くて買えないでしょうけど。
                     Intel Core i7-4790K vs AMD Ryzen 7 1700
CINEBENCH R15 CPU                    864cb                      1407cb

しかしゲーム系のベンチではIntel Core i7-4790Kのほうが高スコアです。
ゲームはしないのでどうでもいいですが。

今はオーバークロック設定で安定性の確認をしています。
ワッパを考慮すると3GHz前後が一番効率が良いらしいので、OCして高性能を
とるかそれとも省電力を優先するか、消費電力や温度などを測定し検討したい
と思います。



[16] Re: AMDの反撃なるか

投稿者: mitchy 投稿日:2017年 6月 1日(木)15時46分1秒   通報   返信・引用 > No.15[元記事へ]

yyamaさん…。やはり(!?)購入してしまいましたか(笑)

お示しいただいた構成...魅力的ですね!
組み終えたあとの満足感と余韻も相当な予感がしますね!
ご報告を楽しみにしていますね!

他、Intelの新しいCPUの情報もありがとうございます
最近全く作っていないものだから情報に疎くて疎くて(焦り)
18Coreだなんて...CPUの性能はこの先なにを目的にして向かっていくのでしょうね
例として挙げられたVR実現のために必要なのは理解できました
個人的にはラノベのSAOシリーズのような環境が生きている間に実現されることを
切に希望したいです...



[15] Re: AMDの反撃なるか

投稿者: yyama 投稿日:2017年 5月30日(火)23時32分15秒   通報   返信・引用 > No.14[元記事へ]

Computex 2017でIntelさんが対抗製品を発表し、HEDT向けCPUマーケットが
充実してきて面白くなりそうです。まあお値段もお高いものになりそうで
「すっぱい葡萄」ですが。

[14]で組み始めたRyzen PC一式ですが、ちょっと忙しくてまだあまりいじる
時間が取れません。UEFIとかRyzenの設定がよく分からず、グーグル先生に
頼りながら時間をかけておいおい状況を報告する予定です。



[14] Re: AMDの反撃なるか

投稿者: yyama 投稿日:2017年 5月23日(火)00時18分32秒   通報   返信・引用 > No.13[元記事へ]

> 構想中(妄想中?)のPCでまたこの轍を踏むのも躊躇われますが、新規に自作したい
> 欲望が暴走し始めています。SETI@homeからほぼ足を洗いかけている身にはHEDT PCなど
> 必要ないのですが、情報収集していると欲しくなってくるんですよね。困ったもんです。

気が付いたら一式購入していました。困ったもんです。

CPU: Ryzen 7 1700
M/B: ASUS PRIME X370-PRO
Mem: DDR4-2400 8GB x 2
SSD: Samsung 960 EVO NVMe M.2 250GB
OS:  Windows 10 Pro

電源とDVDドライブは以前使用していたものを使いまわし、GPUは2nd PCで2枚挿して
SLI構成にしていたうちの1枚を横取りしました。

とりあえず仮組みしてMemTest86で動作確認中です。
そのあとはNVMe M.2 SSDの発熱対策にでも取り組もうと考えています。



[13] Re: AMDの反撃なるか

投稿者: yyama 投稿日:2017年 5月 6日(土)01時14分46秒   通報   返信・引用 > No.12[元記事へ]

[10]で中古買取に出したHDDが台数まとめるとそこそこの値段が付いたので、[12]で
処分する旧式PCのパーツも同様に中古買取に出し、少しでも予算確保を狙っています。
購入価格と比べるとあまりの値段の低さには多少の抵抗がありますが、オークションに
出す手間とトラブルのリスクを回避するには仕方がありません。

構想中(妄想中?)のPCでまたこの轍を踏むのも躊躇われますが、新規に自作したい
欲望が暴走し始めています。SETI@homeからほぼ足を洗いかけている身にはHEDT PCなど
必要ないのですが、情報収集していると欲しくなってくるんですよね。困ったもんです。



[12] Re: AMDの反撃なるか

投稿者: yyama 投稿日:2017年 4月29日(土)23時23分17秒   通報   返信・引用 > No.11[元記事へ]

mitchyさん、レスありがとうございます。

すでに発売されているRyzenもまだまだメモリ周りやBIOS等が安定していないし、
5月末のComputex 2017で発表と言われているSkylake-X/KabyLake-Xや前倒しの
噂があるCoffee LakeでIntelがどれだけ本気で巻き返してくるかとか、HEDT向け
のRyzen 16/12コアモデルと対応M/Bの発売時期や価格帯など、しばらく様子見です。

予算もないし使い道もないので、人柱様たちの尊い犠牲を野次馬根性丸出しで
眺めています(笑)。

課題だったストレージ不足は[10]のHDD追加で対応できましたので、連休中は
置物と化している旧式PCの処分に時間を費やそうと思っています。



[11] Re: AMDの反撃なるか

投稿者: mitchy 投稿日:2017年 4月27日(木)17時33分30秒   通報   返信・引用 > No.10[元記事へ]

おつかれさまです

> Ryzenのモデルが出揃って来て、各所でいろいろ評価されているようです。

わたしも気になってきました。先立つものがどこかから湧いてこないかなぁ



昨日、ふと何かの拍子にHDDを見たら残り61G!(;゚Д゚)
...録画数分前に大慌てで置換して事なきを得ました
怠慢してないでマメにチェックしないといけませんね...自戒



[10] Re: AMDの反撃なるか

投稿者: yyama 投稿日:2017年 4月16日(日)22時22分8秒   通報   返信・引用   編集済

Ryzenのモデルが出揃って来て、各所でいろいろ評価されているようです。

マルチコアベンチでかなり高評価を得ているようですが、メモリ周りが
今一つ安定していないという噂もありますので、BIOSバージョンアップや
ソフトウェアの対応でどうなるかとか、16/12コアモデルと対応M/Bの
発売時期や価格帯が気になります。

まあZen2で改良してくると思いますし、[6]で書いたように私は今のところ
現状の4790Kから変更する予定はないので、NVMe M.2 SSDも発熱の問題が
あり今後の動向を注視しています。GPUも今は4K移行期なので様子見ですね。
LANもM/B標準で10G/5G/2.5Gに対応するのを期待しています。

今はデータ用HDDの空き領域がかなり減ったので追加でHDD(WD Red 8TB)
を購入してデータの移動中です。この作業が終わったら余る2TB HDDを
中古買取に出して、出費を少しでも取り戻そうと思っています。



[9] Re: AMDの反撃なるか

投稿者: yyama 投稿日:2017年 2月17日(金)23時56分29秒   通報   返信・引用 > No.8[元記事へ]

情報を集めてわくわく楽しんでいるだけです。
ご多分に漏れず私もそうそう予算をかけてはいられません。
今度自作するんだったらこんな構成にしようかと妄想している状態が、自作の醍醐味です。

スティックPCについては「へえ、こんなものもできているのか」という感じですね。
あくまで私が求めるものはミドルハイの性能で、そうするとお値段がどうしてもお高くなってしまうのです。
とても買い替えとかできるものではござりませぬ。現行のPCを使い倒す所存でございます。

最近興味を持って情報を眺めているのはいわゆる「本格水冷」というやつです。
まあ実際にやろうとするとけっこう道具とかだけでもお金がかかりそうなのでなかなかハードルが高く、
ショップ系のパーツ選択の自由度が高いBTO PCという安易な妥協をすることになるのかも、なんて
あくまでお金があったらこうしたいなという妄想でしかありません。



[8] Re: AMDの反撃なるか

投稿者: Mondsee 投稿日:2017年 2月17日(金)06時44分20秒   通報   返信・引用 > No.6[元記事へ]

yyamaさま、mitchyさま

お二人ともPCハードの知識についてしっかりとキャッチアップされていますね。
私の方は、すっかりと時代に取り残されているようです。
それにしても、AMDには頑張ってもらいたいですね。
なんせもうintel 1強はつまらなくて・・・
ぜひ価格競争が起こって、庶民(私ですね)にも高性能なPCに手が届くように
なってもらいたいものですね。

http://mondsees-cabin.com/



[7] Re: AMDの反撃なるか

投稿者: mitchy 投稿日:2017年 2月14日(火)17時24分15秒   通報   返信・引用

おつかれさまです

yyamaさん、いつもフレッシュな情報をありがとうございます

ハードの情報から既に置いてきぼりなわたしですが...
新コアの話題にはやはり心を惹かれます

流し読みした新Xeon E7にもワクワク(ひっくり返っても買えません)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1043631.html

AMDがIntelの安定感を変えられるのか楽しみです♪

p.s.
最近スティックPCの存在に心を動かされています
いつの間にかPCはこんなにも小さくなっていたのですね
それも普段使いにもそれなりに耐えられるというのが驚きです...



[6] AMDの反撃なるか

投稿者: yyama 投稿日:2017年 2月11日(土)19時19分37秒   通報   返信・引用

Mondseeさん、mitchyさん、新掲示板へようこそ!

3月上旬発売(?)のAMD Ryzenの情報がいろいろ出始めましたね。
これに対抗するためかIntelもKabylake-Xなる製品を計画している
ようです。(おもに北森瓦版が情報ソース)

私は現状の4790Kから変更する予定はないのですが(予算がない)
情報を見ているだけでワクワクします。実際に製品が発売されたら
各メディアこぞってベンチマークテストをするでしょうし。

現状のハイエンドIntel独り勝ち(高値安定)からどのような変化が
起きるのか楽しみです。

http://northwood.blog60.fc2.com/



[5] Re: ごあいさつ

投稿者: mitchy 投稿日:2017年 1月25日(水)19時39分20秒   通報   返信・引用

おおお~~っ!リニューアルですね!!
時々チェックしていたつもりですが、完全に出遅れました(焦)...

yyamaさん、新しい掲示板の設置を心から感謝申し上げます
これで皆様とのご縁が残り、大変嬉しく思います
今後もよろしくお願い申し上げます



[4] Re: ごあいさつ

投稿者: Mondsee 投稿日:2017年 1月 9日(月)03時32分18秒   通報   返信・引用 > No.3[元記事へ]

皆さま、明けましておめでとうございます
本年もよろしくおねがいします

yyamaさま
新しい掲示板の開設、ありがとうございます!
私の居場所ができたようで、とてもうれしく思っています。
掲示板の管理も色々と大変だと思いますが、今後とも
よろしくお願いします。

http://mondsees-cabin.com/



[3] Re: ごあいさつ

投稿者: yyama 投稿日:2017年 1月 7日(土)17時43分24秒   通報   返信・引用 > No.2[元記事へ]

返信機能のチェック



[2] ごあいさつ

投稿者: yyama 投稿日:2017年 1月 7日(土)16時10分15秒   通報   返信・引用

皆様、新年あけましておめでとうございます。

新しく無料掲示板を開設しましたので、今まで「PC掲示板」と「一般掲示板」に分かれていた話題をまとめて扱います。

使い勝手が悪いようでしたらご指摘ください。対処法を検討します。



[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2017年 1月 7日(土)15時28分5秒   通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
28件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.