もののけ玉手箱 ~遊戯屋掲示板~



カテゴリ:[ なんでもフリートーク ]


612件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[526] 椿茶

投稿者: (勝) 投稿日:2017年10月15日(日)21時08分16秒 KD118152061106.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

おみやげでいただいた椿茶なるものを飲みました。
椿の葉っぱに甘茶をブレンドしたものですね。
甘茶は、香りや口当たりに多少の癖があるので
人によって苦手ということもあるのでしょうが
こちらはすっきりした味わいでした。

もっとも
欲張ってティーバッグ1つで
500mlティーポットいっぱいにつくってしまい
もしかしたら薄すぎた、なんてこともあるかもしれませんが。




[525] 心掛け

投稿者: (勝) 投稿日:2017年10月13日(金)22時26分49秒 KD118152061106.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

ぜんぜん違う
いちばん最初(最後)
ちょっと忙しい
○○させていただいて
○○というカタチで

私にとって耳障りな言い回し、言葉遣いが少なくありません。
特に、上記のような修飾語というか言葉の髭が鬱陶しいです。
そんなわけで最近の私は
日常会話はなるべくストレートな言葉遣いをすることを心がけることにしました。

違います
最初(最後)に
忙しいです
○○します
○○ということで

ひたすら「空気を読む」ことを重視している今の時代では
「きつい表現の仕方」と思われるかもしれませんが
ノンバーバル(非言語コミュニケーション)の面でカバーすればいいわけで
人間関係のやりとりに不利益に働くことも特にありません。
私は、すっきりした方が好きなので。



[524] Re: 予定外と予定調和

投稿者: ネネ子 投稿日:2017年10月12日(木)23時03分40秒 KD106156014067.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.523[元記事へ]

> 急に選挙なんてやらかしてくれるものだから
> あちこちでいろいろと迷惑しています。

本当に、その様ですね。

ニュース番組などで、キャスターの質問に答えになっていない
発言を繰り返し、自分の正当性か誰かの悪口しか言っていない
様な人のお陰で、うんざりな毎日です。



[523] 予定外と予定調和

投稿者: (勝) 投稿日:2017年10月12日(木)22時14分56秒 KD118152061106.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

急に選挙なんてやらかしてくれるものだから
あちこちでいろいろと迷惑しています。

職場の地域では、二日間に亘ってお祭りが投票日と重なり一日潰れて
関係者や楽しみにしていた方々から怒りの声が上がっているそうです。

どうせ、大勢を占める愚かな有権者たちが
既存の"エスタブリッシュメント"たちへ考えなしのフィーリングで票を投じ、
無関心層たちは屁理屈をこねて自己正当化した棄権で白紙委任するという
いつもの白痴選挙となるに決まっている
私はそう考えています。
本当の私の敵は、政治家でも神でも悪魔でもないのでしょうね。
半ば諦めていますが、いちおう抵抗はします。
「反抗」と「怒り」が、かろうじて自分の存在意義を繋ぎとめているのかもしれません。



[522] Re: 寒いの?暑いの?

投稿者: ネネ子 投稿日:2017年10月11日(水)21時41分45秒 KD106156014067.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.521[元記事へ]

災難でしたね、勝様。
都は人身事故が日常茶飯事ですよね。困ったものです・・・

まぁ、お山は人身事故が頻繁に起きる程、利用されていない
だけなのですが(^^;)



[521] Re: 寒いの?暑いの?

投稿者: (勝) 投稿日:2017年10月10日(火)21時03分55秒 KD118152061106.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

まったくです、ネネ子様。
「秋満喫!」はいったいどこへ?
そういえば昨日は、近所でセミが鳴いていました。

そして本日は
利用している路線が人身事故で運転見合わせ。

振り替え輸送のバスも、遮断機が下りっぱなしで 他の乗用車ともども動けず 。
バス停にも20人以上の列が出来ていました。
仕方がないので隣の路線まで15分少々歩きました。

たかだか15分歩くのはいいのですが
朝からの無駄な陽気で駅に着く頃には汗だくでした。

家に戻って上着を放り出して来ればよかった。
扇子くらい持ってくればよかった。
少し大きめの保冷剤を持ち出して来ればよかった。
悔いることはたくさんありましたが。

ただ
バスがちっとも動いていなくて、追いつかなかったおかげで
乗った電車には、バスで移動するであろう乗客が押し寄せることもなく
鮨詰めラッシュ体験しないで済んだのが不幸中の幸いでした。
もっとも
職場に3分遅刻して到着するまでずっと汗を拭き拭きしていましたが。
仕事場にシャワーかプールでもあったらよかったのに。 ウッシッシ



[520] 寒いの?暑いの?

投稿者: ネネ子 投稿日:2017年10月10日(火)20時21分29秒 KD106156014067.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

数日前は、手がかじかんで物が持てなくなる程
寒かったのに、一昨日くらいから半袖でも汗ばむ
程の暑さ・・・

戦争勃発と同じくらい、怖い陽気です。



[519] Re: ぱー

投稿者: ネネ子 投稿日:2017年10月 9日(月)22時57分54秒 KD106156014067.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.517[元記事へ]

大丈夫ですか、勝様。

「頑張らない」のも、時には必要です。
どうぞ、お大事に・・・



[518] Re: ぼやき

投稿者: ネネ子 投稿日:2017年10月 9日(月)22時55分51秒 KD106156014067.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.516[元記事へ]

> 待つのは平気だけど
> 待たされるのはしんどい

この心情、よく判ります・・・

待つのはそれ程苦ではありませんが、待たされると
イライラします(^^;)



[517] ぱー

投稿者: (勝) 投稿日:2017年10月 8日(日)21時04分26秒 KD118152061106.ppp-bb.dion.ne.jp  通報   返信・引用

初日から
連休の計画が崩れました。
体調も崩すし。

おとなしく本を読んでいることに決めました。

がんばらない。


レンタル掲示板
612件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.